FGOは骨太なストーリーと初期のキャラクターも主要な戦力であり続けられるのが魅力

f:id:showtime0247:20180625234004p:plain

 

FGOは骨太なストーリーと初期のキャラクターも主要な戦力であり続けられるのが魅力

 ゲームアプリに「Fate/Grand Order(以下FGO)」という作品があります。
「Fate/stay night」から始まるFateシリーズの一作品であり総決算に近いところがある作品で、私は「stay night」と「zero」を楽しませてもらっていたけども他のシリーズには触れていないライトFateファンだったのでとりあえずスタートしてすぐにこのゲームを始めることにしました。

メインストーリーは数ヶ月に1章更新

 人類史というとてもスケールの大きいものを扱っているストーリーが骨太で先が気になってしょうがなくなり、メインストーリーは数ヶ月に1章更新されるのですがとても楽しみにしています。
番外編的なイベントも毎月1・2本くらい行っており、ストーリーがしっかりついているものが多くそれも毎回楽しみにしています。

初期キャラもしっかり使えるFGO

 そしてこのゲームの地味に優れているところは初期のキャラクターが新規のキャラクターと肩を並べて使えることです。

一般のキャラクターの召喚にお金を使うゲームは新規のキャラクターがどんどん強くなっていく傾向があり、少し前に出た強いキャラクターが少し経ったらもう弱いキャラクターになってしまうということがありますが、FGOではそのようなことはなく、初期のキャラクターを主戦力として使えます。

f:id:showtime0247:20180625234251j:plain

あとレアリティごとに最大レベルが決まっていますが、アイテムを使うことでどのキャラクターもレベル100まで上げれることもあり、キャラクターに愛着を持つ方に優しいシステムと言えるでしょう。

一緒に戦ってきたキャラクターがとても愛おしくてやめどきが分からなくなります。
このまま永遠に続いて欲しい、と言うのは無理でしょうがもっと長く続いて欲しいと思っています。 

FGOの悪いところ

 このゲームの評判の悪いことのひとつはレアリティの高いキャラクターが大金をつぎ込んでも出にくいことがよく挙げられています。
私自身は正月の確実に最高レアリティキャラが出る召喚の時しか課金しないのでその欠点はあまり感じないのですが、大金をつぎ込んだ人が気の毒なのでよく言われるように一定額つぎ込んだ方は目当てのキャラクターをもらえるなどの救済措置が必要でしょう。
でも私としては狙ったキャラクターが出ないこともまた楽しんで欲しいと思います。

あと各国の歴史的偉人や神話の登場人物を扱っているのですが、その扱いで国内外から批判が出ることがあり、それを見ると冷や冷やさせられます。
もう既に北米や中国、韓国などでプレイされているゲームなので一層丁寧なキャラクター作りに励んで欲しいと思っているのでした。