あの人狼ゲームがアプリに!?【人狼ジャッジメント】

f:id:showtime0247:20180625230725j:plain

 

あの人狼ゲームがアプリに!?【人狼ジャッジメント】

 このアプリはかの有名なカードゲーム、「人狼」をお手軽にできるようになった
『人狼ジャッジメント』というゲームアプリです。
狼陣営と村人陣営に分かれ、騙し合いをする人狼というゲームはその特殊性から人がいないとゲームが成立しません。
このアプリはオンライン機能を使って人を集め、GM(ゲームマスター)まで行ってくれるまさに一から十までアプリにお任せできます。

f:id:showtime0247:20180625231136j:plain

私は元々人狼ゲームが好きでしたが、やはり人を集めることが大変なこと。そして似たような面子になってしまって考え方や進行の方向性等が固まってしまい代り映えのないものになっていました。

そこで同じ人狼仲間の友人からこちらのアプリを紹介してもらったことがこのアプリを知るきっかけです。

人狼というゲーム自体、一緒にプレイする人に寄って同じルールでも流れが全く変わるものです。
このゲームの魅力はオンラインプレイにすることで無数の人狼プレイヤーと関わることができることだと思います。
自分が考えもつかない作戦に出てくる人たちもいるので、人狼を学びたい方にはお勧めできるアプリです。

顔が見えないからこそ役になりきれる

 また、このゲームではアプリ側の用意してくれたキャラクターを選んでプレイをします。
なのでキャラクターの名前で呼び合ってゲームを進行していくので、相手を呼びやすかったり自分の愛用キャラに愛着が沸いたりします。
私もプレイ中、キャラクターになりきってゲームに参加するプレイヤーを多く見受けられました。

何よりこのゲームの魅力は「役職が50種類以上」あることです。
人狼ゲームでは定番な占い師、霊能者、狂人だけではありません。
このアプリでは狼少年、わら人形、饒舌な狼と沢山の役職で遊べるようになっています。
※陣営も狼や村人だけではなく狐陣営やその他等もあります。

この特殊役職を数個いれるだけで駆け引きが何通りにも増えるので、普通の人狼に飽きてしまった方もこちらの特殊村で遊べばまた新しい発見があるかもしれません。

マナー違反に注意

 逆に顔が見えないということ、オンラインであるということもあってマナーの悪い方と当たることもあります。
初心者相手に暴言を吐いたり、荒らしのようなことをする人もいるのは少し残念なところです。
勿論対策として、ブロック機能やあからさまな暴言をNG用語として表示されない機能もあるのでマナーの悪い方と当たっても反論せずに
そっとブロックすれば快適なゲームプレイができるかと思われます。

なお、逆に面白いと思ったゲームのログを残す機能もあるので思い出に保存することもできます。

ここまでオンラインを押してきましたが、なんと「対面対戦」をすることもできるのがまた魅力です。
このアプリを入れた端末がGMの代わりを果たしてくれます。友達と集まって遊ぶのにも最適です。

「人狼ゲーム」が好きな方には是非お勧めなゲームアプリだと思われます。